東京・横浜のストレス解消!気功教室【気功・ヒーリングセンター】
ダイエット気功、武術気功、リラックス気功なら気功ヒーリングセンター 気功・ヒーリングセンター
トップページ はじめての方へ センター紹介 お問い合わせ
気功ヒーリングセンター
はじめての方へ
センター紹介
服部茂夫プロフィール
服部茂夫の気功歴
気功コース別分類
気功教室一覧
お問い合わせ

気功メニュー
健身気功
心理カウンセリング
レイキ
外気功
気功整体
一指禅功の功法
中国禅密気功
知力向上気功
少林寺気功
一指禅功
ダイエット気功法
気功健康法
気功革命
横浜教室のご案内

気功革命

 気功法は基本的に自分自身のパワーを上げて自分自身を治す方法です。
誰でも自分の病気を治す能力を持っているのですが、その能力というのは、自然治癒力のことです。
病気になるのは自然治癒力が低くなってしまったからですが、それは気の状態が赤字になってしまったからです。

 気功革命とは、現代人のための気功法の3つの革命を指しています。
それは
第一に短時間で効果の出る方法を集める。
第二に方法として、初心者レベルでもやりやすく、実際の効果の高いものだけを集大成する。
第三に考え方としていくつかの秘伝、効率のいい考え方を取り入れる。
但し、全ての方法は、ずっと昔から効果を確かめられながら受け継がれてきた中国伝統のままを伝える。

革命的理由を要約すると、
「気功法は難しい方法ではなく、反対にやさしい方法である。」
「実際に行えば、必ず良い効果がある。」
の二点です。
 気功法は衰えてしまった体と心の活力を元の良い状態に戻す方法です。

気功の原理、6つのポイント。

1 戻る原理は感覚の修行法によって始められる。
2 感覚や体の調子が衰えていくのは体の中にマイナスのエネルギーである邪気が溜まっていくから。
3 気功法はエネルギーを節約し、燃焼のバランスを整える。
4 気功のレベルが高くなると、人と人、人と自然の関係をよくし、第六感の感覚が発達する。
5 気功の目的は天人合一。そのための方法が入我我入。
6 気功は陰陽のバランスを整える。

 中国医学では病気の原因を7つに分類しています。
第一は心からの病。感情と内蔵の結びつきについて考えられてきた。
第二は背骨の歪みから、
第三は皮膚・経絡から邪気が入ってくるまでのことです。
第四は陰陽のバランスの崩れから、
第五は食生活から、
第六は対人関係から、
第七は先天的(主に遺伝の関係)に内蔵本体に原因がある場合などが挙げられます。
 
気功法で病気を治す原理を考えてみます。
コップの水を例にとって紹介します。
例えばコップがあり、最初は中にきれいな水が入っていたのに、今は汚れて黒い塊があるとします。最初のきれいな水の状態が元の良い状態です。
でも、今水の中に黒い塊があるとするとそれが病気です。
病気を治すということは、コップの水を元のようにきれいにすることです。

気功で病気を治す方法は、まず動きのある気功法でコップの中の黒い塊を細かく分けて分散させます。
それはコップに蓋をして、コップ全体をブルブルと揺することに似ています。
次に動きのない気功法で細かくなった塊をコップの底に沈殿させます。
じっと静かにすることによって外から新しい気のパワーを取り入れる方法です。
底に沈殿した不純物は動功・静功を通して、コップの底からサラサラと体の外に出ていきます。
人間の場合はそれは手の先、足の裏からです。
不純物が出てしまうと、元の良い状態の健康に戻ることができます。
これを継続することで、ある日突然水の性質が変わります。それが体質改善なのです。

 気功法を行う上で大事な要素とは、
・ 正しい動作(ポーズ)
・ 正しい呼吸
・ 意識(イメージ)の持ち方
の三つを同時に行い、ひとつに合わせることで特別の効果が生まれます。

 気功法の基本はふたつの方法の組み合わせで出来ています。
ひとつは、体の中に詰まっている邪気を発散し、経絡の流れをよくするための動きのある気功法(瀉法/しゃほう)です。
もうひとつは、外から新しい気を取り入れるための、動きのない気功法(補法/ほほう)です。
 
ここでは功理として、気功原理と中医学。功法は次の通り。一番・二番・三番、三円式・一指弾・天地人站 功 、心臓・肺・肝臓・胃・腸・子宮の站 法、心を癒す・高血圧・低血圧・背骨・目・気管支・喉・食道・咳・風邪の站

動功編…香り気功・下円田強化法・大乗金剛功・明目功・逆腹式呼吸の気功法、太陽と月の気功法、鶴の気功法、自発動功。
静功編…蓮華功・水蔭功・火陽功・小周天呼吸法・ひょうたん功、密教気功法、合掌の呼吸法・瞑想法、寝ながらの瞑想法、海、 肩を挙げる呼吸法、湧泉からの呼吸法。

 築基功編…神光照雪山功・築基功1・2、精気気功法、女円功。
男女双修編…龍鳳功1・2・3・4、大周天呼吸法。
樹林気功編…樹林気功1・2、収功。
 
気功革命気功法の特色を整理すると、
第一に時間が自由であること。
第二に流派を超越したやり方であること。
第三に小神合う方法が全てやりやすく、やれば効果が出るのが早い方法であること。
第四に病気を治す効果の高い 方法であって、しかも副作用のない方法であること。
第五に年齢、性別に関係なく始められる方法であること等が 挙げられる。

投稿者 服部 : 2005年07月27日


服部茂夫写真
気功歴、20年以上の経験を活かし、外気・手技療法・心理カウンセリング・ヒーリングを各教室にて実施

最新の教室情報
淑徳大学(池袋)
横浜教室のご案内