東京・横浜のストレス解消!気功教室【気功・ヒーリングセンター】
ダイエット気功、武術気功、リラックス気功なら気功ヒーリングセンター 気功・ヒーリングセンター
トップページ はじめての方へ センター紹介 お問い合わせ
気功ヒーリングセンター
はじめての方へ
センター紹介
服部茂夫プロフィール
服部茂夫の気功歴
気功コース別分類
気功教室一覧
お問い合わせ

気功メニュー
健身気功
心理カウンセリング
レイキ
外気功
気功整体
一指禅功の功法
中国禅密気功
知力向上気功
少林寺気功
一指禅功
ダイエット気功法
気功健康法
気功革命
横浜教室のご案内

ダイエット気功法

1道家養生功の中の龍遊功を行います。この功法は体が左右に動き、龍が水を出る姿に似ているため名付けられ、両手が体の前と体側に上、下、左、右の軌跡は三つの円を描くため、三環功とも言います。
脊髄の運動軌跡はS字になって、任脈と腎脈の気を通らせます。
命門と気海のツボに作用して、人体の気血運行を促進します。踵をあがって、肥満を治す効果が出ます。
同じように腎臓に有益な功法です。女性はこの功法を行って、健美な体型をつくることが出来ます。

2 少林寺の気功・武術を基にしたダイエット健美法です。
精神・身体ともに健康で、心と肉体のバランスを整えた上で理想のプロポーションを手に入れるダイエット法です。
 フェイス・マッサージ、耳ツボ指圧、腹部マッサージ 、自転車こぎ、馬歩、各種呼吸法などです。

3 全身を揺さぶり気の流れを正す「ぷるぷる健康法」を行います。
透明なペットボトルにたくさんのつまようじを無造作に入れます。
最初は縦横斜めとあちこちを向いていたつまようじがペットボトルを上下左右に揺すっているうちに方向が揃ってくるのです。
 ペットボトルを体、つまようじを細胞と考えると、ぷるぷると振動させることで細胞が整ってくる感じさえします。
 全身を振動させることで汗をかき、ガス・尿・便・あくび・涙が出てきます。その効果として、
第1に老廃物の排出、
第2に胃腸の活性化、
第3に血液循環のスムーズさ、
第4に気持ちが明るくなることが挙げられます。

4 外気調整、又はダイエット推拿、又はダイエット睡眠を導入します。

投稿者 服部 : 2005年07月27日


服部茂夫写真
気功歴、20年以上の経験を活かし、外気・手技療法・心理カウンセリング・ヒーリングを各教室にて実施

最新の教室情報
淑徳大学(池袋)
横浜教室のご案内