東京・横浜のストレス解消!気功教室【気功・ヒーリングセンター】
ダイエット気功、武術気功、リラックス気功なら気功ヒーリングセンター 気功・ヒーリングセンター
トップページ はじめての方へ センター紹介 お問い合わせ
気功ヒーリングセンター
はじめての方へ
センター紹介
服部茂夫プロフィール
服部茂夫の気功歴
気功コース別分類
気功教室一覧
お問い合わせ

気功メニュー
健身気功
心理カウンセリング
レイキ
外気功
気功整体
一指禅功の功法
中国禅密気功
知力向上気功
少林寺気功
一指禅功
ダイエット気功法
気功健康法
気功革命
横浜教室のご案内

少林寺気功

少林寺武術は中国武術の中で少林拳として名高く、武術鍛錬の一つとして硬気功などを修行としていることは知られていました。しかし修行の中で少林気功が重要な位置を占めていることはごく最近まで知られていませんでした。
それは気功を門外不出の極秘として、直弟子にしか教えなかったからです。

少林寺は禅宗のお寺で、禅僧の日課は座禅と瞑想です。僧たちは座りっぱなしなので運動不足になり、これを解消するために、中国に伝統的にあった気功を積極的に日々の生活の中に取り入れたのです。そして武術の鍛錬と相補いながら少林寺独特の気功法を生み出し、少林寺気功が編み出されました。これは心身統一して人体の潜在能力を引き出すためのものでもありました。

 少林寺に1500年伝わる武術の型を取り入れた気功法に、中国国内で人気の舞踏型気功法を取り入れ、気の訓練を行います。心と身体をリラックスさせ、ストレス緩和と自然治癒力の活性化をうながし、心身の健康を保つことができます。

 一般向きの健康気功教室として、気功の三要素などの功理の他、基本姿勢及び站功を身につけます。動功としは、四段功、抱気貫頂功、大周天循環法、大力易筋経、少林寺八段錦、養生六式、少林健身気功、少林九段内経易筋経、少林寺洗髓経、少林寺易筋経洗髓功など。
 
松林健美・痩身気功教室はダイエット気功を参照してください。

投稿者 服部 : 2005年07月27日


服部茂夫写真
気功歴、20年以上の経験を活かし、外気・手技療法・心理カウンセリング・ヒーリングを各教室にて実施

最新の教室情報
淑徳大学(池袋)
横浜教室のご案内